やかんのブログ

東京の端から愛知県に転勤しました。 使ってるカメラはPENTAX K-S2とMX-1です。 どちらもPENTAXなのは、偶然です。

転勤することになったので山手線を一周してみた(渋谷~代々木編)

はじまり

IMGP0010

半年くらい前に転勤で東京(といっても端のほう)を離れることになりました。
そういえば、山手線一周したことなかったなと思い立ち、最後の思い出にと一周してみました。
外回りで所要時間は約10時間。結構辛かったです。当時の記憶を思い出しながら徒然に記していきます。


準備したほうがいいもの

IMGP0028

私は途中で知ったのですが、都区内パスというものがあります。これを使えば、東京23区内の普通列車に乗り放題です。これで遠慮なく途中下車できます。ほかにも便利なものがあるのかな?とりあえず、私はこれを使いました。
www.jreast.co.jp

渋谷駅

IMGP0020

9時00に渋谷駅着。東京の朝の風景を撮ってみたいと思って、とりあえず、渋谷駅からスタート。

渋谷。
上京したてのころ、渋谷という文字だけで興奮した覚えがあります。
活気があって、歩くだけでも楽しい街。
まあ、そんなに買うもの(買えるもの)がなかったので、あまり行くことはなかったのですが。
そういえば、はじめて女の子とデートしたのは渋谷でした。
まんだらけヴィレッジヴァンガードに連れて行ってもらい、適当にブラブラ。楽しかったなあ・・・。


IMGP0012


IMGP0015
テレビでよく観てた109。

IMGP0016


IMGP0023


IMGP0018



あとは勤労福祉会館で大学の先輩と卓球をした記憶があります。

オシャレな街にこんなストイックなところがあるのかと、驚いた記憶があります。
かなりガチな卓球をしているので、おすすめです。

意気込んでみたものの、街中でカメラを構えるってなんか恥ずかしい・・・ということで足早に次の駅、原宿へ。

原宿駅

IMGP0027

オシャレすぎて、縁遠い街、原宿。

オシャレな渋谷の次の駅もオシャレな原宿。オシャレコンボだなと上京当時感心しました。
でも、格式のある明治神宮の最寄り駅であったりもする不思議な駅でもあったりもします。
代々木公園もすぐそばです。


IMGP0028
笑っていいとも!が収録されていたのは新宿のアルタ。

IMGP0031
謎なトイレ。

IMGP0030

IMGP0037

IMGP0032
街をつくるひとたち。


とくに思い出もなく、当時はただ目的もなく散歩したりしていました。
学生時代をここで過ごせたなら、もっと楽しい思い出ができてたかもしれません。

う~ん。なんだか落ち着かない気がして次の代々木駅へ。

代々木駅

IMGP0039


代々木駅。
浪人時代を代ゼミサテラインで勉強した自分にとっては聖地でもあります。
当時、物理の為近先生、数学の荻野先生には大変にお世話になりました(遠い目)。

朝10時ごろの休日だったため、人通りも少なく学生もほとんど目にすることはありませんでした。
ただ、アイドルの撮影っぽいものも行われてたりして、ああ東京すげぇと感じました。

IMGP0032
アイドルの撮影?

IMGP0034
代々木ゼミナール

IMGP0041
代ゼミのビル。

IMGP0036
昭和な感じがするアパート。

IMGP0044
なんというか・・・味のある風景だなと思います。

IMGP0049
ここのパチンコ、打ってみたい。

原宿の次の駅とは思えない風景の変わりようです。
学生 島耕作の世界のような。ノスタルジックな気分になりました。
華やかな街より、こういうところのほうが好きです。
evening.moae.jp


次は新宿駅です。